まゆびらき日記

虚実ないまぜの日記と小説。

飼い猫に翻弄される

月曜日なので比較的元気に仕事をした。連休明けは気持ちが落ち込んで体をひきずるようにして出勤するということも過去には多かったのだけど、転職してからは「しょうがないな〜休んだから体力的には元気だし、やるか〜」という感じで働けている。むしろ水曜木曜がとてもしんどい。多分疲れが溜まっているのだろう。

わりと集中して仕事をしたのだけれど、途中から猫が気になって集中できなくなった。

まだ飼い始めたばかりの若猫は好奇心旺盛で、入れないようにしているところもなんとかかんとか入ってしまう。リモートワーク中、びっくりするようなところから出てきたのを目撃してしまい、猫が気になって集中が途切れてしまった。効率が悪いので「早めにあがります」と上司に連絡しかけて、気を取り直して仕事を始めたらやっと集中できた。リモートワークはいいこと尽くしだと思っているけれど、こういうアクシデントだけは困る。

仕事後も猫関係で人と通話する必要があったのだけど、1時間のつもりが2時間もかかってしまった。有益な情報をもらえたけど、少し疲れた。

夕飯の後、この時間帯では珍しく、猫が同じ空間にいてくれている。正直癒される。また変なところに入り込まないように対策を考えなければいけないけれど、それはそれで幸せなのだ。(本来は行ってはいけないところから出てきた姿もびっくりはしたが正直言って可愛かった。)