今日は浅草に行った。カフェでモーニングを食べて、隅田川沿いを歩いて、またカフェで休憩して……そんなふうに過ごして、半日ほどで帰路に着いた。無職なのにお金を使いすぎてしまった。ただでさえブラックフライデーセールでお金を使ってしまったのに。明日からは少しおとなしくしておこう。
でも、いい気分転換にはなった。隅田川はすっかり秋の情景で、歩くたびカラカラと、頭上で赤く色づいた葉が乾いた音を立てた。平日の昼間だから人は少なかったが、それでも白い水鳥を写真に収めようとしている人や、推しのアクスタと思われるものを掲げて写真を撮ろうとしている二人組、お散歩に来ている幼稚園児と先生たちなどを見かけた。ホームレスと思しき人が道端に座ってタオルで顔を拭っていた。いろんな人の混在する街だ。建物も、古びた感じの場所が多い一方で、どれも背が高い。私の住んでいる場所と比べると随分都会に感じた。
こういう時間を得られてよかった。前職の有休消化期間には、不安に押し潰されながら勉強したり働いたりしていて、実はやりたかったことをあまりやれなかった。それはそれで必要なことではあったけれど、不満や疲れや、子供っぽい恨みの気持ちがどうしても心の端にこびりついて離れなかった。少しずつそれを浄化していっている気がする。
どうして私の心と体はこんなに燃費が悪いんだろうか、とは思う。すぐにガス欠を起こしてしまう。自分が本当には望んでいないことも、理想的な自分はそれをやりたいしやれているのだと、錯覚して動いてしまうせいだろうか。
休みたい自分も、本当はやりたくない自分も、ダラダラしてしまう自分も、無視しないでいられるようになりたい。背伸びして「最強の私」を偽っている時はいつも、そんな自分が見えなくなってしまう。でも、多分そっちの自分の方を大事にしてあげるほうが、うまくいきそうだと気づき始めている。
せっかくの「中休み」なのだから、自分自身とも向き合っていきたい。