まゆびらき日記

虚実ないまぜの日記と小説。

20240727 桃狂いの夏

 朝から猫のトイレを洗って砂をすっかり入れ替えた。夏はどうしても匂いが強くなるので時々洗う必要がある。うちの猫たちは体が大きめなので、トイレもかなりの大きさのものを使っており、洗うのも一苦労。

 昨晩のうちから大雑把に汚れを落としておいて、風呂をわかしたのにオキシクリーンを入れてつけ込んでおき、朝に水で流して、もう一度ハイターで洗う。それでも汚れが落ちきらないところがあって一心不乱にブラシで磨いた。
 外で乾かしていたらたった一時間で乾ききった。すさまじい暑さだ。


 朝晩を除いて外を出歩く気はしないんだけれど、唯一出かけたいと思っているのは桃ハンティングである。


 私はすべての果物の中で一番桃が好きなので、この時期は毎日桃が食べたくてソワソワしている。この時期、スーパーでは桃が一番目立つ棚に並び、多くのお店が季節商品としてお菓子や桃のパンやらを出すからだ。SNSで知っているお店の桃のお菓子など見た日には行きたすぎて悶えている。桃狂いである。
 昨日も帰り道に桃ハンティングに出かけたのに狙った桃ケーキは売り切れてしまっており、仕方なくサバランとマンゴーケーキを買って帰った。どちらも素晴らしく美味しく、特にサバランはひたひたのラム酒に浸ってとんでもなく美味しいクリームが大量に挟まれており最高だった。

f:id:kamoshidakaoru:20240727162145j:image

 

 でも、違うのだ。桃が要る。桃欲は桃でしか満たせないのである。

 生の桃が一番好きではあるのだけど、加工された桃のやわらかさやとろりとした甘さもたまらない。カスタードクリームとの相性は言うまでもなく最高だし生クリームとの組み合わせも爽やかでいい。
 きっとお店によっては八月から違うフルーツがメインになってしまう。夏から秋はいろんな旬の果物が次々に出てくる時期だから。時間がない。来週で七月終わっちゃうよ……。


 明日、なんとか早起きできたら、桃ケーキチャレンジ(再)、頑張りたい。