まゆびらき日記

虚実ないまぜの日記と小説。

2023-01-01から1年間の記事一覧

2023年は喪失と達成の年

いつもいつも、今年こそは落ち着きたいと思って一年を始める。なのに、静かに過ごせた一年だったなと思って終わる年があったことはない。今年も例に漏れず、いろんなことがあった一年だった。 思いがけない大きな出来事 仕事の面では、昨年末に転職を決めて…

【小説】あじさい荘の怪異(翻案 浅茅が宿)

霧雨の方が濡れるといつか宮奈が言った。彼女は雨が嫌いだった。どんなに弱い雨の日でも、必ず傘をさして歩いたし、本降りの日はしょっちゅう寝込んだ。雨が降ると、窓に落ちる水音を聴きながら、彼女はいかにもしんどそうに布団の中で丸まって、いつまでも…

20231125、26 ずっと眠い日

土曜日はずっと眠かった。朝は10時近くまで寝て、出掛けて、昼寝して、また出掛けて、ごはんを作って食べて、また少し寝た。日中の活動の途中、身体から血液が出始めているのを知って、やたら眠かったのはこのせいかと思い至った。そういえば数日前からいや…

20231115 たんぱく質が心を救う

「デラックス」 ただ一言が記されたそのボタンは、とてつもない魅力を放っていた。他の選択肢と迷うふりをしながらも、そこから目が離せない。 いつもなら、肉うどんか天ぷらうどんを頼む。どちらを頼んでも六百円以内で食べられるという素晴らしい店だ。 し…

20231112 寒さに弱いのでダウンを着た。

朝からとても寒かったのでついにダウンを着た。昨日はまだ、ふわふわのファーコートがやっと着られてうれしがっていたのに、今日の寒さはもう駄目だった。 私は寒さに弱い。とても弱い。 寒くなってくるとほんのちょっとしたことで気分が上下する。そしてそ…

20231109 猫はいいな

今日は忙しかった。ただでさえ忙しいのに更に仕事をぶち込まれて激おこになってしまった。 私は毎日定時に帰っていますが暇なんじゃないんですよ。必死で定時に帰れるように仕事してるわけで。まったくもう。 ぷんすかしながら帰ってきて、ご飯を作った。ホ…

ブログ移転してきました。

noteから引っ越してきました。よろしくお願いします。あちらでは四年も書いていたらしい。移転する時に見返したらあまりにも痛々しい文章も多くて一部は公開をやめた。写真の移動もうまくいかなかったので、写真がないと成立しないブログも一部非公開化した…

最近あった少しだけ不思議な話

ここ1年ほど、私にとっては久しぶりに「死」が近くにある時期だった。小説講座に通ってた頃の恩師が亡くなった。そしてずっと調子の悪かったうちの猫も亡くなった。先生が出てくる妙にリアルな夢を昨晩見て、びっくりして真夜中に飛び起きた。講座のみんなと…

20230605 つらいニュースの多い日

今日は夕方から気分が下り坂。いくつかのちいさなミスを指摘されて、オフィスからの帰り道に寄った店ではレジの打ち間違えが起こって列がなかなか進まず、英会話の先生はパソコンで何か作業しながら上の空で喋っていた。 なんだかぐったり疲れてしまってSNS…

20230604 日記(お腹の空いた日)

今日は、どうにも飢餓感の強い日で、お昼にカレーとケーキを食べたのに物足りず、ナッツを貪り食い、それでも足りなくてコンビニにクリーム系の甘いものを買いに行った。妙な天気で、歩いているうちに雨がぱらぱらと顔にかかる。と、思うとまたやむ。どこか…

うらやむ

お風呂に入りながら本を読む習慣はいつ身についたんだろう。昔は、身一つでお湯と石鹸と自分の体とだけ向き合っていた。早く風呂を出て本を読みたかったから、両親から烏の行水だねと笑われたこともあった。今は、体を洗った後、湯船に浸かるタイミングで手…

意思の見える本屋が好きだ

「つまんねー本屋になっちまったな」「ほんとにな」本好きの私たちの思いは共通だったようで、ついつい口が悪くなってしまう。昨日、パートナーと二人で近くの駅の本屋に寄り、出た直後の会話だ。 私の住む場所には、大きな本屋がない。だから会社帰りに主要…