まゆびらき日記

虚実ないまぜの日記と小説。

ブログ移転してきました。

noteから引っ越してきました。よろしくお願いします。

あちらでは四年も書いていたらしい。
移転する時に見返したらあまりにも痛々しい文章も多くて一部は公開をやめた。写真の移動もうまくいかなかったので、写真がないと成立しないブログも一部非公開化した。
これからはブロガーぶったりノウハウ共有ぶったりするのはやめて、大人しく日々思ったことや試しに作ってみた小品などをあげていくつもり。

「まゆびらき」は、「眉を開く」から取った。「愁眉を開く」とも言う。
心配事が消えてほっとする様を表す言葉だ。

私は思い詰めがちな性格から、気づくと眉根がぎゅっと寄っていることが多々ある。一時期は、眉の間にできた深い縦皺を消したくて鏡を見るたびに撫でてほぐそうとしていた。
最近は眉間の皺が気になることは減ったけれど、それでも心配事で頭がいっぱいになってしまうことはしょっちゅうある。
そういうとき、文章を書くと、なぜか落ち着いたり頭が整理されることがある。
だから、「まゆびらき日記」。
楽しいことや浮かれるようなことばかりじゃなく、しんどい時のことも、平熱の日のことも、書いてゆきたい。